皮膚の病気について

皆さまこんにちは

暑い日が続いていますが、夏バテなど大丈夫でしょうか?

熱中症対策などで、こまめに水分を摂られている方も多いと思いますが、

冷たいものをがぶがぶ飲み過ぎると、消化管にダメージを与えるので気をつけて下さいね。

それでは今月の花から

ダリア キク科のダリア属

(和名) 天竺牡丹

(花言葉) 華麗 淡麗 優雅 移り気

(名前の由来)

18世紀スウェーデンの植物学者Dahlダール氏の名前から命名された説と

インドを経て日本に渡来し、牡丹の花に似ていたことから天竺(インドの)牡丹

天竺牡丹と命名されたそうです。

(花言葉にある移り気に隠されたお話)

ナポレオン一世の皇后ジョセフィーヌがダリア好きで、当時まだ珍しかったダリアを

美しく咲かせてはパーティーを開いて自慢していた。

ダリア好きのジョセフィーヌは誰が欲しがっても、ダリアの球根を与えようとしなかったものの

とうとう侍女がダリアの球根を盗み自分の庭で見事に咲かせた。

その事を知ったジョセフィーヌは途端にダリア栽培への情熱を失ってしまったとか。

花言葉の移り気はそんなジョセフィーヌの心を表したと言われます。

今では沢山の種類があり、よく見かけるようになりましたよね。

ダリアは豪華で存在感があるので、シンプルに一輪差しで飾るのがオススメですよ。


さて、最近にきびがひどくなった気がすると言われる患者さまがいます。

よく見るとお顔が日焼けで黒い

日焼け止めを塗っていても量が少なかったり、汗をかいても塗り直しができなかったり

また効果が低いものを使っていたりしているようです。

紫外線に当たると、お肌のバリア機能が低下して、乾燥したり、角層が厚くなります。

またにきびの原因であるアクネ菌が、炎症の一因である活性酸素をたくさん作りだし、

にきびの悪化に繋がります。

(日焼け止めの塗り方のポイント)

①パール粒(小)1個分を手にとり、顔の何カ所かにおく

②こすり過ぎないように指の腹でやさしく塗りのばす

③さらにもう1個分をムラにならないよう顔全体に塗りのばす

(プチアドバイス)

※日焼けしやすい額、鼻筋、頬骨などには丁寧に。

 夏場は汗をかきやすいので2~3時間おきにつけ直すようにしましょう。

※メイクをしている場合は、脂や汚れをティッシュなどで軽く押さえ取り、

 とくに日焼けしやす部位を中心につけ直した後、ファンデーションを重ねづけしましょう。


                                    スタッフhirahata















皮膚の病気について

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る