皮膚の病気について

皆さまこんにちは

お盆は実家などでゆっくり過ごした方も多いのではないでしょうか?

私は福岡を満喫してきましたよ~

まだまだ日中は暑さも厳しく、汗ばむ日が続いてますよねぇ

汗をかくと皮膚が痒くなりませんか

特に腕や足の関節部は、汗や汚れが溜まりやすいので、皮膚炎をおこしやすくなります

掻くと広がり、湿疹にもなりやすくなります

皮膚を清潔に保つようにし、早めに汗や汚れをシャワーで洗い流すようにしましょう

また、痒い時は保冷剤などで冷やすと楽になりますよ

もし、掻いて皮膚が赤くなったら、早めに皮膚科を受診しましょう


それでは、今月の花から

ひまわり キク科多年草

(原産国)北アメリカ

(漢名)向日葵

(別名)日輪草 日車
   

(花言葉 )あこがれ 光輝 愛慕 

ぐーんと茎を伸ばし、大輪の花を咲かせるひまわりは、迫力があり情熱的な花ですよね

オランダの画家ゴッホが好んで描いた花のひとつ(ひまわり)は有名ですよね。

花が太陽の動きにつれてまわることから、日まわりと名付けらているようですが、

実際は、花首が柔らかい蕾の時だけ昼間太陽の方向を向いて、夜に向きを戻し

成長して花が咲いてからは、東を向くというのが本当のようです。

種子は食用、種子から採った油は石鹸などの原料になり、茎や葉は家畜の飼料になるそうです。

ここで、ひまわりにまつわるお話をしますね

海の神様の娘クリュティエが太陽の神アポロンに恋をしましたが、

彼は女神カイアラピがいたため、クリュティエは捨て置かれてしまいます

悲嘆にくれた彼女は、涙を流しながら9日間に渡って、昼も夜も地上から天空を見上げ、

アポロンが黄金の馬車に乗って空かける様を見据えていました。

しかし、この恋は実らずかわいそうな娘は、ひまわりの花になってしまったということです。

わたしの目はあなただけをみつめています

という花言葉もある様ですが、このお話にぴったりですね。

それでは、皆さまこの夏を乗り切って頑張りましょうね。

                                       スタッフhirahata



皮膚の病気について

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る