プライベート

皆さまこんにちは

どこからともなく甘い香りを漂わせる金木犀

今年も窓を開けた瞬間や、街を歩いていると

金木犀の香りに季節を実感していました。

遠くから香ってくるため、その姿をなかなか探すことができませんが

オレンジ色の小さなかわいい花ですよね

また、花が散ると金色の雪が積もったようにきれいなんですよ

その余韻に浸っている間もなく、短い秋が過ぎ、街では赤と緑色が

鮮やかなポインセチアが冬の訪れを知らせていますが、

今日は少し金木犀のお花についてお話したいと思います。

金木犀の花言葉は(謙虚)

普段は目立たず、お花が咲いても姿より先に香りをそっと教えてくれる

という演出が謙虚の花言葉につながったのでしょうか?

原産国の中国では桂花と名付けられています。

地名の由来になっている桂林の桂花樹はとても有名で、金木犀の香りを

堪能しながら散歩するなんてほんと贅沢ですね。

日本では芳香剤が有名ですが、中国では楊貴妃が愛飲したといわれる

桂花陳酒というお酒や、お茶に香り付けにお花をいれて楽しんでいる

そうですよ

このようにお花には興味深いお話がたくさんあります。

これからも時々紹介させていただきますね

さて、最近にきびがひどくなった、しみが濃くなったという患者さまが

来院されていますが、体育祭やレジャーなどで浴びた夏の強い紫外線が

原因のひとつと考えられます

夏場は日焼け止めを塗っていても汗で流れてしまいます。

塗り直しもなかなかできない方も多いようでした。

紫外線は一年中降り注いでいます

紫外線は肌の乾燥も助長しますので、日焼け止めを忘れずにつけましょう。

当院では、にきび外来にてスキンケア指導を行なっています。


その中で乾燥や紫外線のお話もさせていただいているので

お気軽に相談くださいね

                                                             スタッフhirahata





プライベート

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る