自己紹介


病院、クリニックにはいろいろな科があります。
そして、この科を選択する時期は大学を卒業して、勤務先を決めるときです。なので、6年間の大学生活で学ぶことは皆同じ。勤務先を決めるときに、個人の意思で何科の医師になるかを決めます。
私の場合、もともと子供と接するのが好きだったので、医学部に入ったころは小児科医になる事を考えていました。しかし、小児科の病院実習で病気の子供達、入院生活をしている子供達と接するようになってから考えが変わってきてしまいました。病気を治すためには痛いこと、辛いことをたくさん経験しなければいけません。それを近くで見ているうちに、治療のためだから・・・と思えず、可哀想に思ってきてしまったのです。
そして、そう思うようになって、しばらくしてから皮膚科の病院実習がありました。ある日、かゆみとしっしんでいらした患者さんの皮膚病変を診るなリ、先生がこんなことを言いました。

医師:「しいたけを食べませんでしたか?」
患者さん:「えっ~しいたけですかぁ?2日前に食べました。」
医師:「それですよ。しいたけが原因ですね。」
患者さん:「えっ!・・・」

まだ医学生だった私も患者さんと同じように驚いてしまいました。
そして、皮膚病変を診ただけで、すぐに診断をつけ、原因までわかるなんて!
皮膚科っておもしろい!
他にも、皮膚病変の場合、治療をして良くなってくると患者さん自身も自分の目でそれがわかり、一緒に喜び合ったこと。
その他いろいろな経験を通して、私は皮膚科を選択して、大学病院の皮膚科に入局しました。そして、それから10数年たちますが、この仕事に就けて本当に良かったと思っています。

追記:しいたけ皮膚炎とは?
しいたけ摂取1~4日後に発症する強いかゆみのある皮膚病変


自己紹介

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る