最近のトピックス

皆様こんにちは
先日パーソナルスタイルについて院内の勉強会がありました。
相手の性格の特徴をとらえ、アンケート用紙に沿って診断し、その結果から
それぞれの対応方法について勉強しました。

パーソナルスタイルには4つのパターンがあり、性格の特徴としては・・・

①思考派…考え深く慎重
         批判精神が旺盛
         細部に注意を向ける
         理論・事実を尊重
         過程を重視

②協調派…批判精神を欠く
           周りの人を援助する側に回る
           先入観を持たない
           周りの人の意見を尊重
           チームワークと調和を重視

③行動派…目標達成を目指す
           時間を効率的に使う
           行動・決断が早い
           結果重視
           自分自身の手で決断を下す

④感情派…自身に満ちている
           衝動的
           ヒラメキで決断する
           未来志向
           強い人間関係を持とうとする

≪4つのパターンに対する対応方法として・・・

①思考派…冷静に話をよく聴き、適宜質問を入れ、
            確認しながら対応する。言葉を選びながら慎重に話す。

②協調派…個人的な会話から入り、結論を急がさないように対応する。
          穏やかにゆっくり語りかけるように話す。

③行動派…能力が伝わるように的確に説明し迅速な対応をする。
          断言度合を強めて話す。

感情派…豊富な話題を準備し、相手の快活なテンポに合わせて
            対応する。テンポを上げ、活発に話す。

みなさんはどれにあてはまりましたかちなみに私は感情派で、
同僚から見た自分は感情派と協調派でした。
どちらも当てはまっているなと思いました。オオーw(*゚o゚*)w


1人の人に対して、周りの人のとらえ方、見方はそれぞれ違う事が分かり勉強になりました。(*゚∀゚)っ
人と人との関わりは難しいですが、出会いを大切にし、患者様1人1人に合った  

対応ができるよう今日学んだ事を少しでも活かせていけたらいいなと思います。ヾ(=^▽^=)ノ                            
                                                     スタッフ miho

 


最近のトピックス

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る