最近のトピックス

皆さまこんにちは

ゴールデンウィークはどこかお出かけになりましたか

私は宮崎に行ってきました。

美しい花々が沢山咲いていて、特にバラ園はいい香りが漂っていて、

うっとり気分に時間を忘れるくらいでした。

食べ物も美味しくて、チキン南蛮のタルタルソースは酸味と甘さが絶妙で、すごいボリューム

にもびっくり、マンゴーも濃厚でとっても美味しかったですよ。

それでは今月の花から

五月の花 マリーゴールド

科名:キク科

原産国:メキシコ、中央アメリカ

(花言葉)

友情
可憐な愛情

名前の由来は聖母マリア様の祭日に咲いていたので、マリア様の黄金の花

呼ばれるようになったそうです。

なんとも素敵な名前をつけてもらって幸せな花ですねぇ

花の色は赤やオレンジなどがあり、公園の花壇などで多く見られる可愛い花ですよね

花には独特な香りがあって、この香りが害虫を駆除する効果があるので、

ハーブや野菜などと栽培されることもあるそうです。

高温多湿や乾燥のどちらも強く
育てやすいので、私もベランダにケイトウやコリウスと一緒に

寄せ植えをして楽しんでいます。

そういえば他の鉢に比べるとすごく元気な気がこれってマリーゴールドのおかげでしょうか?

しかし、皆さま庭のお手入れなどには気をつけてください。

身近な植物に手で触れたり、虫に刺されて皮膚炎をおこす事があります。

私も、水やりだけならと素手でやっていると、葉が少し皮膚に触れただけで、

痒くなったり、赤くなったりすることがあります。

これから夏にかけて、ハチやブヨ、チャドクガなどが多く見られるようになります。

長袖の衣服や手袋などを着用してしっかりガードしましょうね。

それでは来月はあじさいの花についてお話しますね。


                                         hirahata


                                            




最近のトピックス

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る