皮膚の病気について

皆さまこんにちは

朝晩だいぶ涼しくなりましたね街路樹のイチョウの葉も黄色く色づき始め、

ギンナンの実がぽたぽた落ちているのを見かけると秋を感じますよねぇ

これから行楽シーズンをむかえ、いろいろ計画を立てている人も多いのではないでしょうか?


それでは今月の花 りんどう

リンドウ科のリンドウ属 多年草

(別名)トウリンドウ

(原産地) 日本 中国

(花言葉) 強い正義感  想うはあなた一人  また会う日を楽しみに

和名は竜胆で、胃の生薬として漢方薬の調合によく用いられますが、根があまりにも苦く

竜の肝のようだという事から「竜胆」がつけられたようです。

良薬口に苦しとはまさしくこのことでしょうか。

りんどうの花は強い生命力で、やせた土地でも育ち、大きな球根を作りだします。

深い青紫色で、茎の先に上向きにいくつもの花を咲かせます。

花は晴天の時だけ開き、夜は閉じます。雨や曇りの日も閉じたままだそうですよ。

今では生け花によく使われるよになりましたが、深まる秋にリンドウの花を寄り添わせると
  
何とも風情があり、心が落ち着きますよね

ここでりんどうの花にまつわる話をしたいと思います。

昔、修行者 役小角(えんのおづぬ)が日光の山奥を歩いていると、ウサギが雪の中から現れ

リンドウを雪から堀りだし、なめていました。

ウサギは、主人が病気なのでリンドウを探しているのだと答え、走り去って行きました。

役小角(えんのおづぬ)は試しに病の者に飲ませると、優れた効き目があったことから

日光ではリンドウが霊草になったそうです。


さて、最近桜島の灰が市内に降ってきて、お洗濯やお掃除が大変ですよねぇ

しかも、灰が肌に付着するとアレルギー症状をおこす事があります

顔面や首、胸元など露出が多い部位に見られます。

症状は痒みで、掻いて赤みが広がってから来られる患者さまが多いようです。

帽子や眼鏡、マスク、長袖の衣服などでお肌を守りましょうね


                                            スタッフhirahata























皮膚の病気について

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る