皮膚の病気について

皆様 こんにちは♪
まだまだ寒い日が続いていますね⛄
インフルエンザの集団感染も流行っていますので、
部屋の換気や手洗い、うがい、体調管理には気を付けて下さいね(*^^*)

最近、皮膚のかゆみ「じんましん」でお困りの方が増えてきています。

そこで今回はじんましんについてお話したいと思います(^O^)/

じんましんって?

・じんましん(蕁麻疹)とは、皮膚の一部が突然、蚊に刺されたように盛り上がり、短時間で跡を残さず消える皮膚の病気です。

・赤みや強いかゆみを伴いますが、たいていは数十分~1日以内に治まります。

・原因を特定できるじんましんは全体の1~3割ほどで、多くの場合、原因ははっきり分かりません。

・原因は分からなくても、抗ヒスタミン薬の内服などによって症状を抑えることができます。

原因は?


特定の刺激(食物などのアレルギー反応として起こる場合や、圧迫などの物理的刺激、発汗など)が原因となるじんましんと、直接的な原因がはっきり分からないじんましんがあります。 1度だけ症状が出たり数日内で治まる「急性じんましん」と原因が特定できず1か月半以上、皮疹が出たり消えたりが続く「慢性じんましん」と呼ばれるタイプがあり、数か月~数年にわたって続くこともあります。

<じんましんの原因>

◆食べ物    魚介類、肉類、卵・乳製品、穀類、食品添加物など

◆薬剤    抗生物質、解熱鎮痛薬など

◆植物・昆虫    イラクサ、ゴム、ハチ など

◆感染症    寄生虫、真菌(カビ類)、細菌、ウイルス

◆物理的な刺激    下着などによる摩擦や圧迫、こすれ、寒冷・温熱刺激、日光など

◆その他    運動や発汗、疲労・ストレス(身体的・精神的なもの)

どんな症状?

・蚊に刺されたような、赤みをもった膨らみ(膨疹(ぼうしん))が現れます。膨疹の大きさはさまざまで、膨疹同士がつながり、地図のように広がることもあります。

・ひとつひとつの膨疹は、通常は24時間以内に、跡を残さず消えてしまいます。

・強いかゆみに加え、チクチクする、焼けるような感じがすることもあります。

・じんましんが現れる部位はさまざまで、顔を含め全身のどの部位にも起こりえます。

・慢性じんましんでは、夕方~夜間にかけて症状が出たり悪化しやすいことが多く、だいたい決まった時間に出る人もいます。

じんましんの対処法

じんましんを悪化させる要因は人それぞれですが、一般的には睡眠不足、疲労、ストレスなどが多いようです。

十分に休養をとって、規則正しい生活を心がけるようにしましょう!

日常生活で再発予防に心がけていても、じんましんが起こってしまうこともあります。

かゆいからといって、皮疹が出ている部分をかいてしまうと、その部位に新たにじんましんが現れて、症状を悪化させてしまいます。 また、次々と皮疹が拡大することも少なくありません。

医師の診断を受け、根気よく治療を続けることが大切です٩( 'ω' )و


大切なのは、症状が軽くなってもお薬を続けることです


じんましんの治療は焦らず、気長に頑張りましょう☆彡


皮膚の病気について

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る