最近のトピックス

皆さまこんにちは。
新緑と色とりどりの花が咲き乱れ、心地よい季節になったと思っていたら、もう梅雨がそこまでやってきてますね。
私は、いまのうちにと掃除や衣替えをせっせとやっております。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

それでは今月の花
<チューリップ>
ユリ科球根植物
原産地 地中海沿岸~中央アジア高地
和名(うこんこう)
チューリップの花言葉は愛がテーマになっているようです。
赤   愛の告白
ピンク 愛の芽生え
紫   永遠の愛
白   失恋、新しい恋
日本には江戸時代後期に伝来したが普及せず、大正時代に入って新潟(県花になっています)で本格的に球根栽培がはじまったそうです。
球根は食用になるため、食料としても栽培されていたようです。
最近では、街のあちこちで色とりどりのチューリップをみかけますよね。
私もプランターに球根から育てた事がありますが、小ぶりの可愛らしい赤や黄色の花を咲かせてくれました。
チューリップを見てほっこり笑顔になってしまうのは私だけでしょうか?
ここでオランダのチューリップにまつわる伝説を紹介します。
一人の乙女が三人の騎士から同時に求婚されました。
騎士達はそれぞれ家宝の王冠 剣 宝石や黄金をプレゼントしたが乙女は一人を選ぶことが出来ず、悩んだあげく花の神フローラに頼んで自分の姿を花に変えてもらい、それがチューリップとされているそうです。
なるほど花は王冠 葉は剣 球根は宝石、黄金に見えますよね。

さて、季節の変わり目、顔が赤くなったり、かゆくなったりしませんか?
特に女性の方に多くみられ、乾燥も訴えられます。
原因のひとつにスキンケアに問題があるようです。
お話を聞くと、普段のお手入れは化粧水までだったり、朝は水洗いだけだったり、ごしごし刺激もしているようです。
スキンケアの基本は洗浄、保湿、遮光です。
ここでそれぞれの役割についてお話したいと思います。

洗浄

クレンジング

ファンデーションや皮脂を浮き上がらせて、肌に負担をかけずに落とします。

洗顔

クレンジング料の残りや、古い角質、ほこりなどをしっかり洗い流します。

保湿

洗顔によって肌の水分や皮脂は減少します。
化粧水は肌に必要な水分を与えますが、乾燥した肌では水分を保持するバリア機能が低下しているため、与えた水分はすぐに蒸発してしまいます。そこで水分を閉じ込める油分が必要です。
乳液やクリームは肌のうるおいを保持する皮脂膜の役割をしてくれます。

遮光

紫外線は一年中降り注いでいます。紫外線は肌の乾燥も助長します。
しっかりサンスクリーン剤を塗って紫外線からお肌を守りましょう。

当院ではスキンケア指導も行っているので、お気軽にご相談くださいね。

はつき皮膚科クリニック Tel.099-806-1300
スタッフ HIRAHATA


最近のトピックス

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る