皆様 こんにちは(^^)/

冬から春に変わるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は、気温差が激しく、体調管理が難しい時期です。
この時期はお腹やお肌の不調が続いてしまうこともありますよね(+_+)

皆様は”腸内フローラ”についてご存知ですか?
最近の研究で、腸内細菌には「一つの臓器」に匹敵するほどの働きと影響力があることがわかっているそうです。
お肌の不調の原因は、外からの影響だけでなく、腸内フローラの影響もあるということなのです。

つまり、腸内バランスを保つことが綺麗なお肌への第一歩となります。
当クリニックでは”腸内から綺麗”を目指す方のために、”腸内フローラ検査”をはじめました!

腸内フローラとは?


私たちの身体は38兆個の細胞からできていますが、腸内には「100兆個以上」の細菌が住んでいます。
重さにするとなんと約1.5㎏!
腸内に細菌たちが群れをなして生息している様子から、カラフルなお花畑に例えられ「腸内フローラ」と呼ばれています。
この腸内フローラは、人種・性別・年齢・生活習慣等により細菌の内訳やバランスが1人1人異なります。


腸内バランスが乱れていると様々なトラブルが起こります。
にきびや肌荒れ、アトピー、アレルギーもその一つと言われています。

こんなこと思い当たりませんか?

腸内フローラのバランスが崩れる原因に以下のことが考えられます。
□朝食を抜く
□週に5回以上外食をする
□野菜や果物を食べない
□きのこや海藻類を食べない
□発酵食品(ヨーグルト・納豆)を食べない
□週4日以上お酒を飲む
□睡眠不足
□喫煙をする
3つ以上当てはまった方、または最近、身体の調子がよくない方にも腸内フローラ検査をオススメします!


左の画像は、腸内フローラ検査結果の一部です。
このように検査結果が詳しく書かれており、1人1人にあった腸活を提案してくれます!
お悩みを改善するためのポイントや管理栄養士さんからのコメントもありますので、腸活の第一歩を踏み出す方にとって、とてもわかりやすい教科書となってくれますよ(*^_^*)



こちらのページに詳細を載せていますので、よろしければご覧ください!



腸内フローラ検査を行う際にはまず診察をいたします。
興味のある方は一度診察にお越しくださいね(^O^)/

予約システム導入のご案内

当クリニックは、5月13日より予約システムの導入を予定しております。
インターネットからの予約で診察時間はもちろん、商品を購入したい時には時間と商品を指定いただくと、よりスムーズな対応が可能となります!
詳細は後日こちらのホームページにてお知らせいたします。
5月13日以降ご来院予定の方はぜひホームページをチェックしてくださいね(^^♪


記事一覧

カテゴリー

皮膚科

午前
午後
月・水~金
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-19:00
(受付18:30)
土曜日
10:00-13:00
(受付12:30)
14:00-18:00
(受付17:30)
第2・4日曜日
10:00-13:00
(受付12:30)

※予約優先制とさせていただきます。
※土曜日、日曜日は、完全予約制となります。

インターネット予約受付
当院のご利用が初めての方
受付
午前
午後
10:00-12:00
16:00-18:00
(土曜日は17:00)

厚生労働大臣が定める基準に従って、平日18時以降と土曜日12時以降は150円(3割負担の場合)の加算があります。ご了承ください。

メディカルエステ
(予約制)

午前
午後
月・水~土
-
14:00-16:00
コンテンツに戻る